千代の富士

本日2016年7月31日、元横綱千代の富士、九重親方がすい臓がんのため、亡くなりました。160731_chiyonofuji01子どもの頃、強い横綱といえば千代の富士でした。「ウルフ」の愛称で親しまれましたが、私には「引き締まった鮭」のように見えました(鮭のおにぎりが好きな子どもでした)。

一昨年、新聞社主催で行われた九重親方の講演会に足を運びました。途中、クイズコーナーがあり、聴衆の中から手を挙げて指名された人が、3択クイズに答える企画がありました。

思い切って手を挙げたら、九重親方に「そこのお嬢さん」と指名してもらい、ヒントを出してもらって、正解することが出来ました。お嬢さんの年齢ではなかったのですが、大変嬉しい機会をいただきました。

正解者のプレゼントに、次の場所の番付が入っていて、せっかくなので、本場所を観に行きました。なので、講演会と、久しぶりの本場所観戦は、思い出深いです。
タグ | | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2016/07/4648/