これはパイプではない

仕事実績ページでご紹介いたしましたが、JTのWEBサイト「たばこワールド」内、2015年12月「たばこクロニカル」イラストを描きました。

自分自身は吸わないのですが、たばこのパッケージや喫煙具のデザインは興味深いです。

以前「たばこと塩の博物館」に行った際に、世界各国のパッケージを集めたファイルを観ました。社会主義国はずいぶん硬いデザイン、北欧は氷河が描かれたりと、お国柄が出て楽しかったです。

せっかくなので、たばこに関連するイラストを。真っ先に思い出したのがマグリットの「イメージの裏切り」。写実的なパイプが描いてあるのに、すぐ下に「これはパイプではない」。マグリットらしい1枚ですが、せっかくなので、パロディを。151216_magritte_pipe01「どこがパロディ? ほとんど同じじゃないか」と、いう声が聞こえてきそうですね。ええ、これは…「マグリット」の「マグネット」なのです。

→JT|たばこワールド|たばこクロニカル 2015年12月 めでたいたばこの話
タグ | | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/12/2945/