鉄道開業150周年

本日10月14日は「鉄道の日」。日本で鉄道が開業して150年を迎えました。

SL_d51

イラストは先日、群馬で乗ったSL、D51です。デゴイチですね。一度SLに乗ってみたかったので、高崎から横川まで往復乗車しました。動力車が両端にあり、行きは電気機関車EL、帰りが蒸気機関車SLです。機関車は動力車のみが動くことができ、残りの列車は引っ張られているだけだそうです。力強い走りにわくわくしました。

ツアーで行ったこともあり、お出迎えが豪華でした。横川駅に着いたときには地元の高校生の和太鼓演奏が鳴り響いていました。ひとつだけ残念だったのは、乗ってしまうとSLが走っている姿が見えないこと!

本日は鉄道開業150周年を記念して、各地でイベントが開かれたようですね。せっかくなら、150周年を記念して新型車両のお披露目会でもあれば良かったです。次世代型エネルギーで走る未来の列車とか。
タグ | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2022/10/11674/