円と球

以前、「丸を立体的に描くにはどうするのですか?」と質問を受けました。丸、つまりは円ですね。
円

「円」は平面ですが、影をつけると「球」になります!
球

陰影の付け方はこんな感じで。
陰影の説明光源の位置や強さによって、陰影の濃さや、暗くなる部分が変わります。立体的に見えるポイントは「反射光」ですね。陰で暗くなった後、反対側から少し明るくなります。

今回は白い球が床に置いてある設定で描きました。球の素材や色、光源の位置、床に置いてあるのかそうでないのか、などなど、条件によって描き方は変わります。これは一例で、人によって別の描き方があると思います。
タグ |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2020/11/10422/