麦の穂

昨日、スピノサウルスを描いていて、首の骨が、まるで麦の穂みたいと、思いました。スピノサウルスは「トゲトカゲ」が学名の由来だそうです。

160426_spinosaurus02

スピ…、麦の穂…で連想したのは、一等星スピカを持つ春の星座、乙女座。

他に尖ったものを思い出して、スピア。槍…、そういえばトランプのスペードは槍でもあったなぁ、と思いだして、あれ? あの女神は確か麦の穂を持っていたような…。

と、取り出したのはバイスクル(Bicycle)のトランプ。私が持っている一組にはスペードのエースに、麦か似たような穀物の穂を左手に持つ女神が描かれています。女神の周りには星がちりばめられています。

少し調べただけでは、女神のモデルは分かりませんでしたが、乙女座と同じく左手に麦の穂を持っているので、ひょっとして…。

また、それぞれの単語は、ラテン語の「spina(棘)」から来ているのでしょうか?

 

160426_virgo_spica01

イラストは乙女座です。以前、ラフタッチに描いたのですが、描き直しです。

 
タグ | | | | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2016/04/3998/