1/700艦NEXT1 戦艦大和 建造日誌〈前編〉

組み立てたら制作レポートを書くと予告していた、フジミ模型さんのプラモデル「1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和」!

150728_next_yamato09ちょっと遅くなりましたが、イラストを描かせていただいた「建造手順書(組立説明書・インスト)」にちなんで「建造日誌」です。

組立は船体からスタート。開始15分で、ご覧の通り。テンションが上がりますね~。

150728_next_yamato05戦艦大和はパーツが多いです。装備を一つずつ作るのに、役だったのはビーズ用の三角トレイ。

150728_next_yamato06中央の円はサイズ比較のために置いた一円玉。パーツは小さいですが「細かい作業、大好き!」な方には、たまりません。

着色済みのキットですが、私はイラストレーターということもあり、色を塗ってみます。使用したのはコピックマーカーのスケッチ。マンガ家、デザイナー御用達のアイテムですね。私も日々、イラストを描くのに欠かせません。「建造手順書」のカラーイラストもコピックで色塗りしました。

150728_next_yamato07コピックマーカーはプラモデル用に、ブラシのペン先だけのバージョンも販売されているそうです。普段、紙に描くのとは勝手が違いますが、着色済みキットに一手間加えるのには、ちょうど良いかもしれません。

建造日誌の続きは、また明日に。お楽しみに!

→フジミ模型|1/700 艦NX1 日本海軍戦艦 大和

 
タグ | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/07/1826/