「100ロビ」イベント

本日1/20(火)、東京・丸ビルにて行われた「100ロビ」イベントを観てきました!
100ロビ_イベント写真
「ロビ(Robi)」は先日組み立てたプラモデル「プラロビ」の基となったフレンドリーロボットです。100体も並ぶと壮観ですね! ディアゴスティーニより「週刊ロビ」として第3版が本日1/20(火)より創刊されるのを記念してのイベントでした。
100体のロビが、設計者の高橋智隆さんの呼びかけで、点呼して、ウェーブを起こして、踊ったりしていました。映画等ではなく、直接、100体のロボットが一斉に動くのは初めて見ました。報道用のカメラも来ていたので、おそらく動画もネットニュース等で見られると思います。
そして、プラロビもいっぱい…! 中央の大きいのが実際のロビ。プラモデルは1/2サイズです。
フジミ模型_プラロビ_集合
実はこの中に、私が組み立てたプラロビ君がいるのですが、分かりますか? なんと、メーカーのフジミ模型のプラロビ君たちと一緒に並べてもらっちゃったのです!
フジミ模型_プラロビ_集合
まだ、お分かりではないと思います。なぜって、何も変えていないから…。でも、このプラロビ君たちの中に、初心者の私が作ったのが、入っていても見分けがつかない。…と、いうことは、それだけ組み立てやすいプラモデルなのです!
実物のロビも、ドライバー1本で組み立てられるそうです。電子工作というと、どうもマニアックな雰囲気で、ハンダ付けして、やれ抵抗だ、基盤がどうだこうだ等、回路図を見て分かる自信はありません(用語の使い方が間違っていたら、申し訳ありません)。しかし、パッケージ化されたものならば、誰でも組み立てられる時代が来ているのですね。
さて改めて、私のプラロビ君はどれでしょう? ちょっとだけ目立ちたがり屋さんです。「僕も、一緒に踊りたいな~」というポーズです。
→ディアゴスティーニ|週刊ロビ 第3版
→フジミ模型|Ptimo0 プラロビ


正解は…、
窓際に置いてある、腕を曲げているのが私のプラロビ君でした! 皆様の予想は当たりましたか? ちなみに目の色はピンク、グリーン、ブルー、オレンジから選んでシールを貼れますよ。
フジミ模型_プラロビ

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/01/853/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)