かみのけ座

昨日に引き続き、星座の話題です。子どもの頃、星座の本を見て、気になったのが「かみのけ座」。他は人物や動物、道具なのに、なぜ、束ねた髪の毛が浮かんでいるだけなのでしょう?

かみのけ座_ペンイラスト
調べると、かみのけ座は数多くの銀河が見える星座だそうです。名前の由来は、ギリシア神話より。髪の毛の束は、古代エジプトの王妃ベレニケの髪だそうです。

夫が無事に戦場から戻ってきたら、髪の毛を差し出しますと美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)に誓ったそうです。夫の無事を知り、髪の毛を捧げたところ、星座になったそうです。

と、いうことで、ベレニケを描いてみました。細部はもっと調べないとなりませんが、神話からのイメージです。

かみのけ座_ベレニケ_ペンイラスト
美の女神に捧げるくらいですから、さぞかし美しい髪の毛だったのでしょうね。私は割とクセ毛なので、美容室の縮毛矯正に感謝です。古代エジプトではなくて、現代日本に生まれてよかったです。

ちなみに、美容室ブログに、私の最新ヘアスタイル写真を載せていただきました! 良かったら下記URLリンクよりご覧ください。

【cover with earth Life of staff!!!!】
カバーウィズアース スタッフの日々の出来事やサロンワークでのちょっと気になる情報を発信していくブログ
→縮毛矯正でも内に入るナチュラルボブができますよー。

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/02/766/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)