乙女の天秤

突然ですが、私は天秤座です。特に占い好きではないのですが、子どもの頃から12星座が並んでいるイラストを見ると、「天秤座って地味だな…」と思っていました。

他は動物が多いのに、天秤座だけモノ。水瓶座もモノだけど、水瓶を持った人とセットで描かれいます。

天秤座には人がいないのは、おそらく乙女座の元になったギリシア神話の女神、アストライアーの持ち物だから!(乙女座は他に女神デメテルと、女神ペルセポネ説もあるそうです)

151023_otome_tenbin01

ということで、女神アストライアーに天秤を持たせてみました。

そういえば、星座は元々は光の点をつないだ形が、何かに見えるとして作られたモノ。いわば抽象の具象化です。雲の形が何かに見えるというように、形を探すのは大昔から変わらないのかもしれません。

今日のイラストはラフに描いております。ただ今、練習中の描き方です。新しい描き方が形になるのは、まだまだ先になりそうです。
タグ | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/10/2427/