夕日

今日はとても美しい夕焼けでした。小さく写っているのは、飛行機です。
夕日_夕暮れ_夕焼け_写真
以前、「夕日」の題で銅版画を作成したことがあります。
夕日_銅版画エングレービング_ビュラン
エングレービングと呼ばれる古典的な技法で、ビュランと呼ばれる彫刻等で彫っていきます。巧みに使いこなすまでには、時間がかかる彫刻刀で、私は十分な線は一本も引けずに、銅版画からは距離を置いてしまいました。
ここ数年は銅版を触っていないので、数少ない銅版画作品の中では一番思い入れの強い絵です。全体が灰色がかっているのは、自分の絵では珍しいかもしれません。
思い入れが強い割には、技術があまりに未熟で、描きたい内容も整理できていません。1枚仕上げたものの自分としては未完のままです。なので、絵の説明はまだやめておきます。
自分は絵が描きあがると、次の絵に向かっていくタイプだとは思います。ただ、この「夕日」は美しい夕焼けを見るたびに思い出すのです。やっぱり描きあがっていないのですね。
タグ
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2014/10/1052/