summer夏です。

参考にしたのは「角字」と呼ばれる昔からの字体の一つ。ほとんどの漢字が読めない、迷路みたいな字体です。装飾や文様、家紋に使われているそうです。

で、手持ちの本をめくったら、「夏」がない! 「春」や「秋」はあるのに。もう1冊と思い、手に取ったら、こちらもない! なぜ? 「鑢(やすり)」「鱗(うろこ)」「櫓(やぐら)」は載っているのに・・・。

中国王朝に「夏」があったような・・・と思い、今度は辞書。『殷(いん)の前の、中国最古の王朝』・・・やっぱり! でも載っていない。なぜだー!?

と、いうことで角字「風」になってしまいました・・・。
タグ | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2019/07/9190/