映画|グリンチ

公開中のユニバーサルアニメ映画「グリンチ」を観てきました。

原作はアメリカでとても有名な絵本だそうです。不勉強で、そうとは知らず観てしまいましたが、原作を知らなくても楽しめる内容になっています。人気シリーズのミニオンの短編も同時上映でした。

あれ? でもグリンチの歌は知っているなぁ…。思い返すと、アメリカのミュージカルTVドラマ「glee」で、クリスマスの回に流れていたようです。その時は何も知らずに見て、歌を繰り返し聞いたから耳に残ったのですね。

映画の中で、クリスマスソングが多く流れますが、その中の1曲「God Rest Ye Merry Gentlemen」。こちらは観たときに、おや? と思って、後で調べたらアカペラグループPentatonixが歌っていました。

クリスマス嫌いな、ひねくれ者の主人公グリンチ。緑色で毛むくじゃらで…。セサミストリートのキャラクター、オスカーを思い出します。ゴミ箱に住んでいます。調べたら、オスカーのフルネーム(?)は「Oscar the grouch」。grouchは「ぐち」という意味。grinchに響きが似てますね。

オスカーがグリンチから来ているかどうかは分かりませんでしたが、クリスマスはやっぱり嫌いみたいですね…。



それにしても、音楽というのは記憶に残るものなのですね~! 映画を楽しんだので、原作も読んでみたいです。

→映画『グリンチ』公式サイト
タグ | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2018/12/8694/