小正月2017

本日1月15日は小正月。と、いうことで本年2017年の年賀状に使用したイラストです。

サモトラケのニケ像です。酉年なので、トリといったら翼。翼といったらで、好きなニケ像を描きました。

線は、お気に入りのパイロット万年筆フォルカンでブルーブラックのインク。薄緑の陰影と背景は、別にシルエットだけ描いて、パソコンで合成しています。

昔の版画っぽい雰囲気になるようにいたしました。なお、薄緑を被せない万年筆の原画はこんな様子です。

普段なら、線画だけで仕上げます。しかし、新年早々に線画だと、気詰まりな印象があるな…と思って、陰影と背景を付けました。

なので、ニケを描いたときに、薄緑の陰を後で入れることを計算して描きました。コントラストをハッキリさせて、明るいところを白く残しています。照明を強く当てたようにしました。

もちろん絵の描き方に正解はありません。ニケのプロポーション等々、勉強が必要です。
タグ | | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2017/01/5758/