第56回 全日本模型ホビーショー

先日、東京ビッグサイトで行われた展示会「第56回 全日本模型ホビーショー」へ行って参りました!

160927_model_hobby_show01プラモデル、ラジコン、ジオラマ…とバラエティに富んだ模型展示会です。

私がイラストを担当した、ドローン解説本「仕事にも遊びにも使える! DJIのドローンで今すぐいろんな物を空撮しよう!」の著者、といっても会社になりますが、セキド様が出展されていたので、トークショーを聞き、その後、ドローン操縦体験に参加しました。

160927_drone_phatom4_01こちらは「PHANTOM4」。初めてのドローン操縦です。想像以上に、細かな動きが出来ました。その後、デモストレーションも観ました。

以下はセキド様ブースにて。ドローンは「空」だけと思っていましたが、違うようです。

160927_drone_openrov2-8_01これは「水中ドローン」の「OpenROV v2.8」! チラシによると組立調整済モデルで、水深100m耐用とあります。

右横のパソコンで、ドローンで撮影された動画がリアルタイムで見られました(会場内の様子が写っているので、割愛しました)。

なお手前のパンフレット、開いた左ページに、私が元イラストを描いたドローン君が載っています。

せっかくなので、水中を撮影するドローン(drone:雄蜂)のイラストを。

160927_drone_sea01深海は宇宙に行くより難しいともいわれるので、今度ますますドローンの活躍が期待できますね。

→セキド オフィシャルサイト

→OpenROV JAPAN

→全日本模型ホビーショー
 ※2016年は終了
タグ | | | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2016/09/5066/