モリスの植物柄デザイン

WEBマガジン、HOME’S PRESS(ホームズプレス)で、「家を建てるのに、何から始めればいいのか?~建築家に聞いた“家の建て方」の取材記事が本日アップになりました。

記事の中で書いたとおり、きっかけはウィリアム・モリスの「レッド・ハウス」。

モリスといえば、植物柄デザインが有名ですね。と、いうことで植物柄を描いてみました。150916_aoi_pattern01葉をモチーフ(画題)に、トランプのスペードとハートとして並べてみました。

さて、この葉に見覚えがあるブログ読者の方もいらっしゃると思います。この柄はオリジナルではありません。

これは日本の古典柄で、家紋の「葵」です。徳川葵で有名ですね。色をつけたり、並べ方に変化をつけるだけで、ずいぶん変わって見えますね。

→HOME’S PRESS|家を建てるのに、何から始めればいいのか?~建築家に聞いた“家の建て方
タグ | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/09/2236/