1/700艦NEXT1 戦艦大和 建造日誌〈後編〉

フジミ模型さんのプラモデル「1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和」制作レポートこと、「建造日誌」後編です!

防水白布を修正液で塗ります。使用したのはライオン事務器(LION)「ミスノン」。ハケタイプで塗りやすいです。ミスノンは下地のカバー力に優れ、白の発色も良いです(なんだか、化粧品の宣伝文句のようですね)。

150728_next_yamato01そして、爪に白のフレンチネイルをしていたので、防水白布に似ているかも?

150728_next_yamato03スクリューにはパイロット(PILOT)「ペイントペン 極細 ゴールド」。プラスチック以外にも描けるので、1本持っていると便利です。

150728_next_yamato02そして、ついに完成です!

150728_next_yamato08「艦NEXT大和」は接着剤不要でパチパチはめて作るスナップキットです。しかし、私は展示会「クリエイターEXPO」で置くために、持ち運ぶ必要があり、細部はプラモデル用接着剤を使用しました。

また、移動中に折れてしまいそうな艦橋や旗竿は後回しにしました。9割ほど家で組み立てて、展示会場で最後の1割を組み立てました。なので、多少手順を考える手間があったので、組立は2日間かかりました。

しかしながら、プラモ歴1年未満の私が、複雑な戦艦の中でも、パーツが多い大和を組立できる嬉しいキットです。

工作歴は約30年なので、プラモデルは興味があったのです。しかし、プラモデル用にエアブラシや、専用の塗料を買いそろえるのがネックでした。(私はイラストレーターですが、エアブラシは持っていないのです。)「艦NEXT大和」は着色済みなので、手持ちのペンやマーカー塗装だけで、楽々完成です!150728_next_yamato10制作期間に合わせて、2日間の「建造日誌」はいかがでしたでしょうか? 今年に入り、フジミ模型さんの「プラロビ」、「ちび丸艦隊 大和」を組み立てて、「もう少し本格的なキットを組み立ててみたいな」と思ったところに、仕事とともに舞い込んだ嬉しいプラモデルキット。腕と手先に覚えありの方は、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

→フジミ模型|1/700 艦NX1 日本海軍戦艦 大和

 
タグ | | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/07/1846/