杼(ひ)をくわえるカササギ

「お知らせ」でも紹介いたしましたが、ポプラ社より2015年4月に発行された図書館向け児童書「再発見! くらしのなかの伝統文化(5) 行事と日本人」の説明イラストを描きました。
描く際にも初めて知ることが多く、また完成した本を手にして再び勉強になります。私自身の資料用としても良い本です。

せっかくなので掲載されている伝統行事より、「七夕」にまつわるイラストを描きました。150620_kasasagi01織物には欠かせない、シャトルこと杼(ひ)をくわえるカササギです。カササギは織姫を天の川で橋渡しする役目があるそうです。

七夕といえば、短冊に書く願い事ですね。今、書くとしたら何を書こうかな。
タグ | | | |
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/06/1321/