静岡ホビーショー2015

週末、東海道新幹線の「ひかり」に乗りました!
静岡ホビーショー
東京から約1時間。着いたのは…。
静岡ホビーショー
静岡! 小旅行の目的はプラモデルの祭典、「静岡ホビーショー2015」。
静岡ホビーショー
 
プラモデルは静岡が盛んで、主なプラモデルメーカーも静岡に集中しているそうです。上記の写真は、静岡駅で撮影したのですが、会場のツインメッセに着くまでに人・人・人の光景。今年、初めて行きましたが、あまりの人の多さにビックリしました。
会場は各メーカーブースの他、モデラーさんの展示も見ました。元は同じプラモデルでも、ジオラマを作ったりと人によって様々で面白かったです。
そして、プラモデルメーカー「タミヤ」が本社を一般公開していたので、行ってみました。
静岡ホビーショー_タミヤ
プラモデルを製造する機械が置いてあり、出来たてほやほやのプラモデルをGET!
静岡ホビーショー
デコレーションシリーズの体験を行っていたので、「レタスハンバーガー」を粘土で作ってみました!
静岡ホビーショー_タミヤ_ハンバーガー
パンズは型を使いましたが、ハンバーグとレタスとトマトは手で、形を作ります。パンズに焼き色をつけると、本物っぽい仕上がりです。具材を重ねると、ハンバーグの完成!
その他、制作室も公開していて、ボックスアート(パッケージイラスト)の原画を観られたのが、とても良かったです。プラモデルの外箱は緻密なイラストが多く使われています。写実画として、憧れのジャンルですね。また社員の方も説明でいらっしゃったので、お話を伺うことも出来ました!
静岡ホビーショー
プラモデルワールドをたっぷり味わいました。さあ私も、まだ組み立てていないプラモデルを作ろうっと!
→静岡ホビーショー
→タミヤ

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/05/306/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)