大きな?マーク

ずいぶん大きな「?」です。さあ、ここはどこでしょう?
科学未来館
?マークの先をたどってみると…
科学未来館
大きなデジタル地球儀です。ニュース映像などで、おなじみかもしれません。正解はお台場にある「日本科学未来館」でした!
お目当ては企画展の「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」。前半は日本画をモチーフ(画題)にした、CG映像を使ったアート展。後半はデジタルを使った遊び、アトラクションの遊園地となっていました。
ただ後半は、遊具のある遊園地というより、今年閉館した青山「こどもの城」のような巨大児童館のデジタル版な雰囲気がしました。会場前にはベビーカーがずらりと並び、会場内も「わー、きゃー」と幼い子どもが駆け回って、大変賑やかでした。
科学未来館_お絵かき
上記は「お絵かきふなっしー」というアトラクションで描いたものです。絵を描き、スキャンすると、元々用意されていた3Dモデルに貼り付けられて、映像の中に現れます。もちろん、ふなっしーもいます。イラストは正面しか描いていませんが、左右や後ろは勝手に補完されているようです。ふなっしーの他に、街と海のバージョンもありました。
デジタルアートに触れつつ、手描きイラストでもまだ新しくできることが残っているのかな、何か見つけていかないと、なんてふと思いました。それは自分で考える「?」ですね。
→日本科学未来館

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/05/298/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)