逆さまクレーター

昨日の月面探査ロボットHAKUTO(ハクト)イベントの興奮さめやらぬ…、とのことで、月のクレーターを描いてみました。
クレーター01_色鉛筆イラスト
くぼんで見えますよね。クレーターですから、当たり前…。
しかし、くるっと逆さまにしてみましょう。
クレーター02_色鉛筆イラスト
おや? 出っ張って見えませんか。
これはちょっとした視覚のトリックです。光源が上にあることが普通なので、上からの光を基準にして見てしまうからだそうです。
ついでに逆さま絵画で美術トリビアをひとつ。ロシアの画家、カンディンスキーは逆さまに置いた自分の絵を見て、抽象画のきっかけをつかんだそうです。私も何か思いつきたいところですが、出っ張っている白い丸が、まんじゅうにしか見えません…。
タグ
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/04/549/