東急プラザ渋谷、閉館

本日3/22(日)で、渋谷駅前の複合ビル「東急プラザ渋谷」は閉館。49年間の営業に幕を下ろしました。
東急プラザ渋谷_閉館
数年前、東急プラザ渋谷内のテナントに勤めていたので、感慨深いです。仕事の前後で、本屋に寄ったり、小物や服も購入しました。生鮮食品コーナーにもお世話になりました。
最終日となる今日、商業用の各フロアにはたくさんのお客様。自分の元勤務先は、すでに移ってしまった後なのですが、嬉しい光景ですね。
外観も懐かしいですが、建物内から見る景色も懐かしいです。仕事の日は必ずといっていいほど眺めていた、窓からの景色です。下は西口バスロータリー。正面は東急百貨店の東横店。奥にはヒカリエ。私が働いていた頃、ヒカリエは建設中、東横線は地上を走っていました。
東急プラザ渋谷_東急百貨店
上の写真は、見納めにと、カメラを向けてシャッターを切っていたら、なんとスタッフの方に、よく見える場所から撮らせていただきました。ありがとうございます!
その後も店内を見て回って、外に出ようとしたら、出入口にはカメラを構えたマスコミ。歩道橋や道路には見物しようと、黒山の人だかり。惜しまれながらのフィナーレを立ち会うことが出来て、良かったです。
さて、本日のイラストは、プラザ外壁に飾られていた花のモニュメントが「ムラサキツユクサ」だと知り、描いてみました。
ムラサキツユクサ_色鉛筆イラスト

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/03/739/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)