金魚のおひなさま

本日3月3日は、ひなまつりですね。調べたら「金魚の日」でもあるそうなので、金魚のおひなさまを描いてみました。着物は自前の尾ひれです。
金魚_ひなまつり_おひなさま_色鉛筆マーカーイラスト
昨日、紅茶屋で見事な七段飾りの雛人形を見ました。京都のものだったので、お内裏様とお雛様の位置が左右で逆でした。上記のは関東式の並び方だそうです。
ただ、男女ペアの並び方を見ると、圧倒的に上記と同じ「向かって左が男性、右が女性」が多いですね。結婚式の写真など。西洋から来ているのかなと思っていましたが、おひなさまの並び方も何か関係しているのでしょうか。
最近はお内裏様とお雛様だけの「親王飾り」も増えましたね。「しんのうかざり」と読むのですが、以前、何を勘違いしたのか「おやだまかざり」だと思っていました。「玉」じゃなくて「王」なのに…。
タグ
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2015/03/701/