ANNIE/アニー

公開中のミュージカル映画「ANNIE/アニー」を観て来ました!
ブロードウェイミュージカルで大ヒットした「アニー」。主題歌「Tomorrow」が有名ですね。子どもの頃に1982年版の映画を、何度もビデオで観ました。その後、小説を読んだのですが、原作は漫画だったそうで、ノベライズだったのですね。
「里子のアニーが、大富豪に一時的に引き取られて・・・」というのが、新旧の映画に共通するあらすじ。本日観た2014年版(アメリカ公開年)は、舞台を現代ニューヨークに移しています。
大富豪の様子は、1982年版の方が豪華です。当時、車の中に電話があるのに驚きました。公開中の2014年版では、大富豪が携帯電話会社の実業家になっています。思えば、私が子どもの頃の携帯電話はとても大きくて、目にする機会はまずありませんでした。30年も経つと、世の中も変わりますね。
と、いうわけで、アニーを描いてみました。
アニー_色鉛筆イラスト
左が1982年版、右が2014年版です。共通する特徴は、くるくるヘアと、赤い服。
しかしながら、1982年版を最後に観てから、20年以上経っているのに「Tomorrow」はよく覚えていました。前向きな分かりやすい歌詞に、歌いやすいメロディ。子どもの頃、口ずさんだ覚えもあります。
名画には名曲が欠かせないのかもしれません。2014年版も楽しめましたが、久しぶりに1982年版アニーも観たくなりました。
→映画「ANNIE/アニー」公式WEBサイト

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/02/764/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)