初夢

初夢_富士_エミュー国の王子_色鉛筆ペンイラスト
皆様、初夢はご覧になりましたか? 私が今朝見たのは、作業をしていて昼にひつまぶし御膳をいただく夢でした。正確には、器のふたを取って「美味しそうだなぁ」と、眺めているところで夢が覚めました。
初夢に見るといいと言われる「一富士、二鷹、三茄子」は駿河の国(現在の静岡)の名物、私が夢に見た「ひつまぶし」は名古屋名物なので、ちょっと西にずれてしまいましたね。
初夢_鷹_なすび_エミュー国の王子_色鉛筆ペンイラスト
初夢に限らず、「富士、鷹、茄子」を一度も夢に見たことがありません。富士山、鷹はともかく、ナスの夢はどうやったら見られるのでしょうね。
えっ?・・・描かれている顔が気になるって? これは私のコレクション、トルコ石のカメオです。吉祥寺のデザインジュエリーショップEmu(エミュー)さんで、購入した物です。

また先日、Emuさんの新作デザインの結婚指輪のイラストを描き、ブログでご紹介いただきました。私も試しで、はめさせていただきましたが、思いやりが形になった素敵なデザインです。
→吉祥寺 design studio Emu|OGABLO-1969|12月の誕生石 ターコイズ
辞書で引くと、初夢は「元日の夜、もしくは正月2日の夜に見る夢」とあります。と、いうことは今夜、一富士二鷹三茄子を夢に見られたら、いいですね。

タグ
パーマリンクURL http://iroirokaigakan.com/2015/01/820/

コメントをどうぞ!

※コメントは承認後に公開されます、投稿後しばらくお待ち下さい。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)