青緑|受胎告知

好きな色は今、「赤」が一番ですが、その前は「青緑」でした。赤とは補色(反対色)ですね。もちろん今でも好きです。青緑を背景に使った1枚。原画はルネサンスの巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチ作「受胎告知」です。
受胎告知_色鉛筆イラスト
2009年に初個展を行った時に、並べたのですが、ある方に「青緑が好き」といっていただきました。聖母マリアの衣は赤が多いので、そのためにも青緑の背景も良いかもしれません。補色は上手く配色できれば、お互いの色を引き立てあうのです。
「青緑」は青の冷たさと、緑の優しさが入りまじった、不思議な色で、そこが魅力です。色自体が落ち着いているので、鮮やかでも決して派手ではないところもいいですね。
これまでブログには、オマージュ作品をあまり載せてきませんでしたが、自分の勉強にもなるので、これからは載せていこうと思います。
タグ
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2014/10/1044/