御茶ノ水のCM講座

先日、御茶ノ水へ行きました。子どもの時「面白い地名だな」と思った記憶があります。5、6年前に週2回、約半年ぐらい通いました。

御茶ノ水にある専門学校・美大予備校で、社会人向けのCM講座を受けたのです。半分はCMに関することですが、もう半分はデッサンを描きました。人と一緒にデッサンするのは受験以来でした。

当時、私は会社員。デッサンの日は、平日の仕事の後だったので、絵よりも空腹対策の方が気がかりでした。夜の神田川を眺めながら、ホットコーヒーを飲んで、お菓子をほおばっていたような。

CMに関することは土曜日に受けました。最終的にアパレルメーカーのリクルート用30秒CMのVコンテ(ビデオコンテ)を作成しました。アパレルメーカーは実在するところで、実際に会社訪問も、受講生みんなで伺わせてもらいました。

さて、5年前の私がどんなCM案を作成したのか、気になっていただいているかもしれません。残念なことに、自分だけの作品ではなく、映像とイラストは権利の関係で載せられないのです。

私は洋服だけが踊るミュージカル仕立ての内容を考えました。曲はDes’reeの「Life」。

最後に一緒に受講したみんなと、アパレルメーカーの担当者にVコンテを見ていただきました。「おしゃれすぎる」とコメントをいただきました。他に気に入られた案があったので、コンペだったら確実に落ちていましたね(笑)

御茶ノ水は学生街なので、大人になってから学生に戻れたような気分がしました。懐かしいです。
タグ
パーマリンクURL https://iroirokaigakan.com/2014/09/1098/